私は主に、Metasequoiaで大まかなオブジェクトとシーンを作成し、POV-Ray形式で出力。
その後Bishop3Dで読み込んで微調整しながらライトたカメラアングル、テクスチャ作成を行いPOV-Rayでレンダリングという流れで作業を行っています。
最終的な画像はPOV-Ray側で保存形式や画像サイズ、アンチエイリアスの有無などを指定して完了です。
①Metasequoia → モデリング&シーン作成
②Bishop3D → テクスチャ作成&モデリング&シーン完成
③POV-Ray → レンダリング&保存
モデリングについては有機的な形状はMetasequoiaで行い、ソリッドモデルでのCSG(Constructive Solid Geometry)で作成できるものはBishop3Dで行うよう使い分けています。

左の画像はPOV-RayのCSGで作成したものです。
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